津田沼ふれあい夏祭り2016

津田沼ふれあい夏祭り2016

2016年07月25日(月)1:59 PM

こんにちは。
かし熊の『たのうえ』です。


7月も、残すところあと一週間となりましたね。

先週末は各地でお祭りやイベントが行われたようなので
夏を味わいに、お出掛けされた方も多かったのではないでしょうか。

もちろん津田沼でも、恒例のお祭りが開催されましたよ~!


平成28年7月23日(土)
「八坂神社祭礼」「津田沼ふれあい夏祭り」

毎年、多くの方が参加されるイベントですが
私も仕事の合間を見ながら、その雰囲気を感じてきましたので
ご報告をさせていただきますね。


まずは「八坂神社祭礼」から…

12時20分から行われる神事を写真に収めようと
少し早めの12時過ぎに八坂神社に到着したところ
既に境内から溢れんばかりの担ぎ手さん達が集まっていました。


グループ毎に揃えられた半被が眩しいですね。


神輿指導をしていただいた二宮神社の皆さんです。
白い半被姿が超カッコいい!


神事が始まる前に
平成27年6月に竣工した新社殿とお神輿を1枚の写真に…
う~ん、いい感じです。


12時20分を迎え、厳かに神事が行なわれました。

  

  

 


その後、八坂神社の総代でもある社長の椎名より
神輿指導して頂く「二宮神社 虎待會」や「七神會」の紹介と
お神輿に関する注意事項へと続きます。

 


13時になり、いよいよお神輿の宮出しですっ!

  

  
実は…ずっと宮出しの連続写真を撮りたかったんです。
それがようやく叶って感無量。
是非、写真を拡大してご覧下さいね~。


   
宮出しされたお神輿は、八坂神社を後にして
津田沼北口エリアを渡御していきます。
「渡御(とぎょ):お神輿が進むこと」


 
いよいよ、JR津田沼駅北口にやってきました。
沿道やペデストリアンデッキには、威勢の良いお神輿を見ようと
沢山の方々が集まっていましたよ。


そして、かし熊目線でお届けする
「お神輿写真ベストポジション」がこちらっ!


恒例の、津田沼パスタビルとお神輿です。
手前味噌ながら、絵になりますね~。



ついでに、もう一枚(笑)。


残念ながら時間の関係で、お神輿取材はここまで。
津田沼パスタビル前を通過したお神輿は
その後も渡御を続けていき、無事に八坂神社へ宮入したそうです。

 



津田沼一丁目公園をメイン会場として行なわれた
「津田沼ふれあい夏祭り」の様子も見てきたので
そちらのご紹介もさせていただきま~す。

 

私が会場に到着したときには、既に大勢の来場者で溢れていて
小さなお子さん達が、かき氷や焼きそばを手にしながら
笑っている姿を見ると、なんだか私も嬉しくなっちゃいます。

 

今年はウチの子供達は来場できませんでしたが
来年は楽しませてあげたいなぁ…。


そうそう、いつもお世話になっている
東関東土地さんも、恒例のポップコーンと型抜きの出店で
参加されていました。

 
いつもはスーツ姿でお目にかかることが多いので
ちょっと新鮮な感じがしますね(笑)。


そして、私達がサポートカンパニーとして応援している
「千葉ジェッツ」のブースもありましたよ。

 
ステージでは、「STAR JETS」のパフォーマンスも
行なわれていました。

えっ?このタイミングを狙っていたんじゃないかって?
いえいえ…たまたまですよ~(汗)。



今年も、大きな盛り上がりをみせた
「八坂神社祭礼」と「津田沼ふれあい夏祭り」。

夏の思い出として
きっと皆さんの心に残るイベントだったと思います。


主催者ならびに出展者の方々をはじめ
お神輿の担ぎ手さんや、来場された多くの皆さん…。
暑い中、長時間に亘ってありがとうございました。

また来年も、楽しいお祭りを期待していま~す。

過去のブログ(年月選択)

過去のブログ(カテゴリー選択)