お花見とお参り

お花見とお参り

2017年04月04日(火)11:08 PM

こんにちは。
かし熊の『たのうえ』です。


先週末は春とは思えない寒さでしたが
週が明けてからは、一気に春の陽気が広がってきましたね~。
私のコートも、冬用から春用に変わりました(笑)。

ニュースなどでは各地の桜の開花情報が伝えられていますが
皆さんがお住まいのエリアはいかがですか?


津田沼エリアでは「津田沼一丁目公園」が桜の名所として知られています。
…という訳で、現在の開花状況を見に行ってきました!


あれっ?
あまり咲いてないなぁと一瞬思ってしまいましたが
公園内を見渡すと…

 
ちゃ~んと咲いていました~っ!!

桜の後ろにあるビルは、私たちが所有・管理をしている
「新津田沼パスタビル」です。
桜の季節には各階の窓からも桜が楽しめてお得ですよねぇ。
…以上、ビルの宣伝でした(笑)。


 
桜の開花状況は木によって違いはありますが
私の感覚的には6~7割くらいといったところでしょうか。


明日以降も暖かい日が続く予報なので一気に開花が進みそう。
きっと、週末は桜を楽しむ方々で賑わうんだろうなぁ。
…あとは今日のような快晴が続くことを祈りましょう。



さてさて、桜を楽しんだのは私だけじゃありません。
今日はかし熊メンバーが全員揃っていたので
津田沼一丁目公園でお花見ランチをしてきましたよ~!


マクドナルドのコーヒーを手にして…ハイ、チーズ!!

桜をバックにしたおかげで、美男美女の写真が出来上がりました。
あっ、訂正させてください。
桜には関係なく、かし熊の女性達はいつもお美しいです(笑)。


ランチということで、手にはマックのコーヒー。
じゃあ食べるものは?


じゃ~んっ!!
明日(4月5日)から新しいレギュラーメニューとして登場する
「グラン クラブハウス、グラン ベーコンチーズ、グラン てりやき」です。

正式な発売日は明日ですが
津田沼パスタビルの1階で営業している津田沼駅前店で
先行発売をしていたので、こっそり用意しちゃいました。
…ん?こっそりではないかぁ(笑)。

グランシリーズは、肉厚なビーフパティが特徴で
それぞれが違うタイプの仕上がりになっているので
是非、3種類とも食べてみて下さいね~。


ここで、「あれっ?」と思った皆さん。
かし熊メンバーのことを、よくご存知ですね!

食いしん坊が揃っているのに、これだけで足りる訳がないので…


急遽、花子さんとメイさんが調達してきてくれました~。
これでお腹が鳴らずに済みそうです(笑)。



お花見ランチでお腹が満たされた後は
津田沼一丁目公園の隣にある「八坂神社」にて参拝をしてきました。


鮮やかな赤い鳥居を目にすると、何故だか背筋が伸びるように感じます。

ちなみに、鳥居はなぜ赤いのか…その由来の一つに
「赤は火・太陽・生命を表し、災厄や悪霊を祓う」とされており
それが神社の入口である鳥居に使われることで
悪い霊や気が入るのを防ぐと考えられてきたと言われています。



境内に入ると、そこには以前まで無かったものが・・・。

八坂神社は、大正13年に創祀されました。
平成26年に90周年の記念事業として玉垣の建立や境内整備が始まり
平成27年6月に新社殿が竣工したことをこのブログでもご紹介しました。
(参考:八坂神社の神事

実は、先日の3月26日(日)に
この創祀90周年記念事業に奉賛された方々への感謝を込めて
奉納者の名前が記された顕彰碑の除幕式が行なわれました。


こちらが、その顕彰碑になります。
代表取締役の椎名の名前も、しっかりと刻まれています。



そして、かし熊メンバーが足を止めて読んでいるのは
顕彰碑の除幕式と同日に披露された、八坂神社の由来書です。

 
この由来書の草案は椎名が書き
二宮神社の宮司からの助言をいただきながら完成となりました。

これまでも、そしてこれからも津田沼を見守り続けてくれる八坂神社に
是非足をお運びいただき、今回ご紹介した顕彰碑や由来書を
ご覧いただければと思います。

由来書の左スペースには、今後ポスターなどが掲出されるそうなので
こちらも定期的にチェックしなくちゃ!


そうそう…八坂神社の境内にも桜がありますよ~。

 
こちらの桜はまだ三分咲きといったところですが
津田沼一丁目公園の桜と同じように
週末あたりに満開を迎えるかもしれませんね。



今回は、津田沼一丁目公園と八坂神社の話題をお届けしましたが
7月22日(土)には「八坂神社祭礼、津田沼ふれあい夏祭り」が
こちらを舞台に行なわれる予定です。

桜の雰囲気とは、ひと味もふた味も違って
”暑い夏”に負けない”熱いお祭り”になると思いますので
今から楽しみにしていてくださいね~っ!

過去のブログ(年月選択)

過去のブログ(カテゴリー選択)