津田沼ふれあい夏祭り2017

津田沼ふれあい夏祭り2017

2017年07月24日(月)3:38 PM

こんにちは。
かし熊の『たのうえ』です。


関東地方では、今年は7月19日頃に梅雨明けしたと
発表がありましたね。
そのせいもあって、先週末も暑かったなぁ(汗)。

でも、「夏は暑いものっ!!」と割り切って
楽しまなくちゃ損ですよ~。
…という訳で、先週の土曜日はこちらに参加してきました。

平成29年7月22日(土)
第15回 八坂神社祭礼・津田沼ふれあい夏祭り




昨年は子供達と一緒に参加することができませんでしたが
今年はお昼前から約2時間、楽しんできましたので
そのご報告をさせていただきます。


今年も暑かったので、水筒を持参して準備万端。

 
でも、やっぱりかき氷売り場に直行(笑)。
息子は「マンゴー味」、娘は「コーラ味」をチョイス。
どちらも美味しかったようです。



かき氷売り場に並んでいるとき
メイさんのご家族に会ったので一緒にパチリ。


 
その後、習志野市のゆるキャラ「ナラシド」と
千葉県のゆるキャラ「チーバくん」に立て続けに遭遇し
記念撮影をしてもらいました。

それにしても、息子が大事そうに持っているかき氷のカップは
もう空っぽのはず…名残惜しくて捨てられなかったのか(笑)?


 
12時20分になり、ステージでは開会式が始まりました。
弊社代表の椎名も挨拶していますね。


次は、子供達2人ともやりたがっていた射的へっ!
まずは娘からチェレンジです。

 
2年前のお祭りに参加した時は、娘は息子がやっているのを
見ているだけでしたが、今年はやる気満々。
そのせいか、銃を構える前から片目をつぶっていて
カメラの画面越しに「まだ早いぞ!」と心の中で
突っ込んでいた私でした(笑)。

今回は5発撃たせてくれて、なんとか4発目に命中しましたが
残念ながら的は倒せず…でも、本人はとても満足したようです。


 
5年生にもなると構えが様になってきました。
狙いは「コアラのマーチ」で、箱に当たったのですが
残念ながら弾かれてしまいました。

その後、「ラムネタワー」を狙っていましたが
2回もラムネとラムネの間をすり抜けてしまいゲットできず。
でも、狙いは悪くなかったぞっ!
次回は倒せるように頑張ろう!


ここらで昼食タイムにしましょう。

 
メイさんから「焼きそばとから揚げ」をご馳走になったので
持参したお茶と共にいただきました。

息子は紅生姜が苦手なのですが、娘は大好き(笑)。
なので、娘は息子の分も貰って食べていましたよ~。



お腹が一杯になったところで、娘はデザートタイムです。
真ん丸に仕上った「綿あめ」に熱い視線が注がれています。
息子は「オレは要らない」と言って購入しませんでしたが
娘の綿あめをちょっと貰ったみたいです(笑)。


綿あめを食べ終わった頃、隣の八坂神社が賑わってきました。
いよいよ、お神輿が出発するようです。


境内には、既に大勢の担ぎ手さん達が集まり
熱気が増してきました。

 
間近を通るお神輿を見つめる息子の背中は
まだまだ幼さを感じますが、いつか一緒に担げるといいなぁ。


 
お神輿を見送ってから津田沼一丁目公園に戻り
娘が楽しみにしていた「こどもネイル」へ。

爪が小さくて、スタッフの方は大変そうでしたが
なんとか無事に塗り終わり、娘のドヤ顔をパチリ。
ちょっと背伸びをした気持ちになれたのか
終始ご満悦の表情をしていました。



ここで一旦休憩をとって、ラムネで喉を潤します。
娘はラムネが初めてだったので、中に入っているビー玉を
どうすればいいのか分かっていませんでしたが
それを教えると楽しそうに遊びながら飲んでいました。


 
続いて、いつもお世話になっている東関東土地さんのブースで
「型抜き」にチャレンジです。

最初は座りながらやっていた娘が、途中から立ち上がったので
終わった後で理由を聞いてみると…
「立った方が良く見えるから!」とのこと。

座っていた方が細かい作業がし易いと思うのですが
そんなやり方も子供らしくていいかもしれませんね。


 
最後は、二人揃って「輪投げ」をやりました。
本当は2回投げられるところ、二人とも3回ずつ投げさせてもらい
娘は3等、息子は2等の景品をいただきました。
こんな優しさも、ふれあい夏祭りならではですねぇ~。


大勢の方々で賑わっていた「津田沼ふれあい夏祭り」。
子供達と一緒に参加で来て、私も楽しかったです。
来年も参加できるといいなぁ…。


それでは最後に、小野部長が仕事の合間を縫って撮影した
お神輿の写真をご覧ください。

  

 
担ぎ手の皆さん、お疲れ様でした~っ!

過去のブログ(年月選択)

過去のブログ(カテゴリー選択)