津田沼ふれあい夏祭り2018

津田沼ふれあい夏祭り2018

2018年07月24日(火)12:50 PM

こんにちは。
かし熊の『たのうえ』です。


まだ7月だというのに連日の猛暑…。
外で活動されている方は、くれぐれもご注意くださいね。

さてさて、前回のブログに書いたように
先週の土曜日は「津田沼ふれあい夏祭り」に
参加してきましたので、そのご報告をお届けします。


平成30年7月23日(土)
第16回 八坂神社祭礼・津田沼ふれあい夏祭り



昨年に続いて、息子と娘を連れて参加する予定だったので
午前中に学校の行事があった息子の帰宅を待ちながら
出発準備をしていました。

すると、帰宅した息子が何かを言いたそうな素振り。
「どうしたの?」と聞いてみると
友達と遊ぶ約束をしちゃった…とのこと。

息子は「どっちにも行きたい」と言っていましたが
私に気を遣っているのが目に見えていたので
「今日は友達と遊んできな!」と送り出しました。

そろそろ、親よりも友達との繋がりを大切にしたい年頃に
なってきたってことですね~。
ちょっと寂しい気持ちもありますが、それよりも息子の成長を
喜ぶことにしましょう(笑)。




そんな訳で、今回は娘だけの参加になりましたが
15時過ぎに津田沼一丁目公園に到着しました。


車での移動中も、持参した麦茶をゴクゴク飲んでいたのに
到着後は例年通り『かき氷』売り場に直行です!



娘の最近のお気に入りはメロン味。
この日も一切悩まずにメロン味をチョイスしていました。


キーンと痛くなる頭を押さえつつ、かき氷を完食すると
次は昨年のリベンジをするために『射的』にチャレンジ。

 

昨年は初めての射的だったこともあって
銃を構える前から片目をつぶっていましたが
今年は手際良くコルクの弾を銃に籠めて
しっかりと狙っています。

 

そして、見事ラムネを倒すことができて
満足した表情を浮かべていましたよ~。


次に向かったのは、東関東土地さんのブースで
恒例の『型抜き』です。

 

今年こそは…と意気込んでみたもののあえなく失敗。
それを見ていた東関東土地の長島さんが
おまけでもう一度チャレンジさせてくれましたが
残念ながら二度目も失敗でした。

来年は、射的のようにリベンジできるといいね。


ここらで、ちょっと休憩タイム。



汗をいっぱいかいたので、塩分を補給するのがセオリーですが
娘はそれよりも『綿あめ』で糖分補給をしていました(笑)。
大人になってから、綿あめを食べる機会が減りましたが
たまに食べると結構美味しいですよねぇ。


休憩を済ませてリフレッシュした後は
前日から塗ってもらう色を決めていた『こどもネイル』へ。

 

娘は「紫と青」を塗ってもらいたかったようですが
残念ながら紫色のマニキュアは用意されておらず…。

 

急遽「クリア(ラメ入り)と青」に変更することになりましたが
娘はキラキラしたものも大好きなので
機嫌を損ねずに済みました(笑)。


次は『千葉ジェッツふなばし』のブースに立ち寄って
ガラガラでゴムバンドが当たりました。

 

自宅には、千葉ジェッツふなばしのグッズが増えてきましたよ~。

ブースにはBリーグでもトップクラスの人気を誇る
富樫選手の等身大パネルが置いてあったので
娘に写真を撮るかを聞いてみたところ「撮らない」と即答。

富樫選手が一番好きなのに…周りに人が沢山いたから
照れちゃったのかな(笑)。


そろそろ後半戦に突入です。

 

会場に到着してグルッと一周したときに目を付けていた
『金魚すくい』をやることにしました。

実は、別のお祭りに行った時の金魚すくいで
3匹持って帰ることができましたが
残念ながら3匹とも死んでしまいました。

娘は少しずつ元気が無くなっていく金魚に向かって
「がんばれ~」と励ましていましたが
1匹ずつ力尽きていくたびに涙を流していました。

そんな姿を見ていたので「また悲しい思いをするかもしれないよ」と
確認してみましたが、それでもやりたいとのことだったので
娘の気持ちを尊重してチャレンジです!

 

なかなか目の前に金魚が来てくれず、悪戦苦闘しながらも
なんとか1匹ゲットできて、ホッと一安心。
あっ…持ち帰った金魚は、今のところ元気ですよ(笑)。


少し喉が渇いてきたので、昨年に続いてラムネを購入。

 

昨年とは違ってビー玉を上手に処理しながら飲めるようになりました。
こんなところにも、娘の成長が感じられますね。


そろそろ帰ろうか…と考え始めていたときに『くじ引き』を発見。
娘はあまりやりたそうな感じではありませんでしたが
せっかくだからと1回だけ引いてみることになりました。

 

左手で箱の中から選んで、引いたくじをめくってみたら…。
なんと、1等が出ちゃいました~っ!

乗り気じゃなかったはずなのに
一気にテンションが上がる娘が面白かったです(笑)。

 

ちなみに、1等の景品は「東京ディズニーリゾートのチケット」。
有効期限は来年の7月4日までとのことなので
一年以内に東京ディズニーリゾートに行くことが確定しました。
人が多い場所が苦手な私ですが頑張りま~す。



テンションが上がった娘は『輪投げ』にもチャレンジです。

 

たいして狙いを付けず、勢いに任せて2回投げてみたものの
案の定1つも入らず…でも、お店の方がもう一度遊ばせてくれて
なんとか3等の景品をいただくことができました。

昨年もそんなことがあったような気が…。
そうそう、2回のところを3回投げさせてもらったのを思い出しました。
2年連続でのお心遣い、ありがとうございました!


最後は「コリントゲーム」に挑戦です。

 

ボールをどこに置くかを色々と悩んでいましたが
一番端を選ぶ思考回路は私に似ているようです(笑)。



こちらでは、4等の景品をいただきましたよ~。




おっと、そういえばステージイベントをお伝えしていませんでしたね。



遊びに夢中だったので、あまり見ることができませんでしたが
様々なダンスや津田沼一番コンテストなどが行われていました。

  

千葉ジェッツふなばしのステージでは
ダンススクールの子供たちによる、微笑ましく可愛いダンスと
「STAR JETS」による、キレのあるダンスで会場を沸かせていました。


メイン会場の津田沼一丁目公園を出て、目の前のイトーヨーカドーで
買い物を済ませると、丁度お神輿が目の前を通っていきました。

 

 

う~ん、やっぱりお神輿をみると「お祭りだなぁ」と感じますね!


今年も色んな遊びができて、娘は大満足だった様子。
あと何年、一緒に参加してくれるか分かりませんが
ひとつひとつの思い出を大切にしながら
過ごしていきたいものですね。



それでは最後に、小野部長が仕事の合間を縫って撮影した
津田沼パスタビル付近でのお神輿の写真をご覧ください。

  
  

  

  

担ぎ手の皆さん、本当にお疲れ様でした~っ!

過去のブログ(年月選択)

過去のブログ(カテゴリー選択)