八坂神社神輿渡御(2023)

八坂神社神輿渡御(2023)

2023年07月25日(火)11:07 AM

こんにちは
かし熊の『こーいち』です。

前回のブログでご紹介しました八坂神社神輿渡御が7月22日(日)に行われました。
私も担ぎ手の一人として参加してきましたのでレポート兼ねて紹介をしたいと思います。

改めてとなりますが例年7月に実施してきた八坂神社の神輿渡御は2019年からの
コロナ禍により実に4年ぶりの開催となりました。
主催する神社役員の方々や毎年参加いただいていた氏子や地元企業の方々も
久しぶりの開催ということで入念に段取りややり方の確認をされていましたが、
いざ始まってみたら久しぶりなんて忘れるほどの熱気に包まれたお祭りになりました!

気持ちのいい青空の下でこども達が楽しそうに山車を引いています。
こども神輿も大盛況で多くの子供たちが参加してくれました!


大人たちも負けじと神輿を担いでえいさほいさと掛け声を上げてます。
押しつ押されつ街に賑わいを振る舞う様は街の人達を笑顔にしてくれました^^
 

神輿渡御の最初と最後には宮司様による神事が行われました。
氏神様も街の賑わいを一緒に見守ってくれてたとおもいます。


今回お神輿と一緒に動いていたため写真は取れなかったですが、
津田沼1丁目公園でも「津田沼北口夏祭り」が開催され、
様々な食事のキッチンカーや輪投げなどのゲームコーナー、
ステージパフォーマンスが披露されており大いに盛り上がっていました!

無事に大成功を収めた八坂神社の神輿渡御ですが、
来年はなんと八坂神社100周年を迎えるとのことです。
私も来年はさらなる熱気をもって参加できるように
関心と感謝を持って1年間過ごしていきたいと思います!!

過去のブログ(年月選択)

過去のブログ(カテゴリー選択)