2013年シーズンを終えて

2013年シーズンを終えて

2013年11月27日(水)9:37 AM

こんにちは。
かし熊の『たのうえ』です。


また、一段と寒くなってきましたね。
皆さんのご家庭では、寒さ対策はそのようにされていますか?

我が家の暖房器具は、こたつとエアコンですが
床暖房を使われているご家庭の話を聞くと
良さそうな点が沢山有り、「いいなぁ~」などと
思ってしまいます。

まぁ、無いものねだりをしても始まらないので
こたつで寝てしまわないように気を付けながら
みかんでも食べる事にします(笑)。


さて、最近ちょっと書いていなかった「F1」の話を少し。

先日、2013年シーズン最終戦のブラジルGPが行なわれ
ドライバーズランキング、コンストラクターズランキングが
確定しました。


シーズン中盤からは、レッドブルチームの
セバスチャン・ベッテル選手が連勝を重ね
前人未到のシーズン9連勝を達成しました。



もちろん、ドライバーズランキングも1位となり
4年連続のワールドチャンピオンを獲得しています。


また、同レッドブルチームのマーク・ウェバー選手が
今期限りで引退する事が決まっていましたが
レース後にヘルメットを脱いで観客に手を振る姿が
とても印象的でした。

 


私が応援するチームは「フェラーリ」。
そしてドライバーは「キミ・ライコネン」選手ですが
フェラーリチームはコンストラクターズランキング3位
キミ・ライコネン選手はドライバーズランキング5位で
シーズンを終えました。

キミ・ライコネン選手は、シーズン中2レースを残したところで
背中の痛みを訴えて手術をし途中離脱。
ですが、手術は無事に成功したようなので
来シーズンに期待したいと思います。





2014年シーズンは、大幅なレギュレーション変更が
実施されます。

最も大きな変更点は、エンジン部分についてで
今年は「2.4リッターV8エンジン」を使用していましたが
2014年は「1.6リッターV6ターボエンジン」となります。

また、エンジン以外にも

・段差ノーズの廃止
・最低重量の引き上げ(642kg⇒647kg)
・KERS(エネルギー回生システム)性能引き上げ
・ギアボックス変更(7速⇒8速)
・フロントウイング幅減少(1,800mm⇒1,650mm)

・・・等の変更が加えられることから
各チームがマシン設計を1からやり直す必要があるようです。


これにより、ここ数年間のレッドブルチーム全盛の状況が
崩れる可能性もあり、混戦が好きな私としては
楽しみなところでもあります。

そして、前述したキミ・ライコネン選手が
フェラーリチームに移籍するので、是非頑張ってほしいと
思っています。



まだ、2013年は1ヶ月残っていますが
2014年3月の開幕が、今から待ち遠しいです(笑)。


 

過去のブログ(年月選択)

過去のブログ(カテゴリー選択)