忘年会~2016~
こんにちは。
かし熊の『たのうえ』です。
気が付けば、今年も残すところあと約2週間…。
本当に一年があっという間に感じます(汗)。
今年を振り返ってみると、公私共に色々な事がありました。
もちろん良い事ばかりではありませんでしたが
嬉しかったり楽しかったりした思い出は、これからも大切にして
それ以外のことは、スッキリと忘れてしまいましょう(笑)。
津田沼駅周辺には、多くの飲食店が営業をされているので
忘年会シーズン真っ盛りの12月は、とても多くの方々で賑わっています。
”忘年会”が定着してきた時期は、はっきりしていないようですが
”としわすれ”という言葉を用いた最古の例として
永享2年(1430年)12月21日の記録に出てくる文章が挙げられるそうです。
今から586年も前から、”としわすれ”の宴が開かれていたんですねぇ。
さてさて、歴史のお勉強はこのくらいにして
先週の金曜日に行われた、かし熊の忘年会報告をしますよ~。
今回は、津田沼駅南口から約2分の場所にある
「L’ASSIETTE M(ラシェット M)」というフレンチレストランです。
実は「L’ASSIETTE M」さんには、平成26年7月に行なった
『かし熊 設立45周年記念』の際にもお世話になっています。
(参照:設立45周年のお祝い)
店内に入ると、左側には圧巻のワインセラーが…。
こちらには、日本全国から厳選した約160種類ものワインや
約50種類のフランスワインが揃えられているそうです。
お店の方に好みを伝えて選んでいただくのもよし…
自らワインセラーに入って選ぶのもよし…
ワインが大好きな方はもちろん
料理と一緒に色々なワインを楽しみたいという方にも
とてもお薦めのお店です。
席に案内されると、そこには赤いテーブルクロスが広がり
静かに灯るキャンドルが出迎えてくれました。
忙しい日常を忘れさせてくれるような、とても素敵な空間ですね。
一所懸命に料理を作られていたシェフの皆さんにも感謝です!
厨房から微かに漂ってくる香りに、減ってきたお腹が
騒ぎ出しそうでしたが、そこはグッとこらえて乾杯を(笑)。
こちらは、ロゼ・シャンパーニュの最高峰とも言われている
「エグリ・ウーリエ グラン・クリュ ロゼ ブリュット」
世間一般の”色付けだけ施したマーケティング・ロゼ”とは一線を画し
約51ヶ月という熟成期間から生まれる甘さと深みが味わえる
正に”至高”と呼ぶに相応しいロゼ・シャンパーニュです。
いつも頑張っているかし熊メンバーに喜んでもらいたい…と
社長がセレクトしてくれました。
そう言っていただけるのを、本当にありがたく思います。
どんなに美味しいと言われるシャンパーニュでも
味わってみなければ分からない…という事で
早速グラスを手にとって「かんぱ~いっ!!」
口いっぱいに、様々な香りやスッキリとした甘みが広がり
「う~ん、美味しい~!!」
と、思わず声に出してしまいました。
今回のお料理は、スペシャルなフルコース。
何種類の料理が出てきたのかを忘れてしまうほど
沢山の美味しさを味わわせていただきました。
えっ、料理の写真はないのかって?
今回は食べるのに集中してしまって…用意していません。
ほらっ、全員の視線が料理に釘付けでしょ(笑)。
ですが、メインの魚料理と肉料理だけは撮りましたので
こちらをご覧ください。
一年間を締めくくる忘年会は
美味しい料理やワインに、沢山の笑い声がミックスされて
あっという間に4時間が経過…そろそろお開きの時間です。
今年もあと僅かとなりましたが、来年も良い年になるように
残りの約2週間を大切に過ごしていきたいですね。